億ネイルサロン経営コンサルタント
川副 有希(かわそえ あき)
です。

◆.....................................................◆
サロン経営で失敗するのは
技術しか教えない人
今月は
最後のアカデミーの
初回個別相談会が
スタートしています。
今月も相談会に来られる
サロンオーナーさんの悩みは
・スタッフの離職・独立に悩む
・低単価サロンから抜け出せない
・自分の働き方がなかなか変えられない
このような悩みを
抱えている方が
多く参加されています。
そんな中でまだまだ、
「スタッフに
技術しか教えていない」
サロンオーナーさんが
多いなと感じます。
スタッフに
技術しか教えていないと
スタッフが
「技術者としての働き方」
として
限界を迎えた時に
離職・独立につながるので
サロン経営が傾き始めるのです。
オーナーと同じように
スタッフも歳をとります。
そのさきに
「技術者としての働き方」
ができなくなってきたり
しんどい働き方に
なっているのに
サロンオーナーとして
スタッフに
新たな働き方を生み出すこと
をしなければ、
ずっと新規採用を繰り返し、
そうやって採用されたスタッフは
育てば結局辞めてしまう、
という働き方が続くのです。
技術者以外の働き方を
提案できないということは
スタッフに
未来を魅せていない
ということと同じです。
腰掛的に働きたい、
仕事への優先度が低い
スタッフだったら
いいかもしれませんが
キャリア志向があるスタッフは
長くは続かないでしょう。
これからは、
スタッフにも
施術者以外の働き方を
作っていかないと
小さなサロンは
生き残っていけないですよ。
そこで私がお勧めするのが
”オンライン経営”
に舵を切ることです。
店舗展開をしながら
オンライン経営でも
利益が残るビジネスを
展開していくのです。
まさに
リアルとオンラインの融合する
ハイブリッドサロン経営に
スタッフを
巻き込んでいくのです。
うちのスタッフも
施術をしない
オンライン経営を行うことで
小さい赤ちゃんを抱えながら
キャリアを確実に
積み上げているのです。
ぜひ、
いつもスタッフの離職に
悩んでいるのなら
スタッフに
未来の働き方を
提示するべきです。
他のサロンが
やっていないことを
いち早く取り入れることで
圧倒的に勝ち抜けるサロン
になっていきます。
秋から始まる
私の新しい経営塾の講座
を受講すると、
・お金に振り回されない働き方の方法がわかります。
・自分の経営課題を解決する方法がわかります。
・新しいオンラインのビジネスを作ることができます。
・年商1億円のロードマップを作成することができます。
・売り上げも人生もステージアップすることができます。
・オンラインで完結するビジネスの方法がわかります。
・スタッフに技術者以外の働き方の作り方がわかります。
ぜひ、楽しみにしていてくださいね。
メールマガジンのご案内
リプロネイルマーケティング講座の募集・イベント等のご案内は
メールマガジン内で発信しています
無料メールマガジンへのご登録、お待ちしております。
◆.....................................................◆

川副有希(かわそえあき)
■プライベートプロフィール■
埼玉県出身
趣味:美味しいものをたべること
食べ歩き 飲むのも大好きです。
■家族■
夫 子供(長女 長男 共に小学生)
1人サロンの限界を感じ、スタッフを雇用したものの、
スタッフ育成 教育に悩み、何度もサロン経営の危機
に直面。
自己投資し、学びと実践を深めていく中で、
【サロンオーナーマインドコーチング】
を開発。
サロンオーナーのあり方や姿勢を構築後、
「1人サロン」から「スタッフだけで回るサロン」
経営へ変革し、最高年商到達。
がむしゃらな働き方をするサロンオーナーさんの
「生き方」「働き方」を整えるコーチングプログラム
を行い、自分や家族を優先しながらも、生徒さん達の
【サロン拡大・サロン成長のサポート】をしています。
自分がいなくてもうまく回るサロン経営
自分より稼ぐスタッフを育てる人財教育
スタッフだけで最高売上更新の具体策
スタッフが辞めないサロンの共通点
など、スタッフを雇うサロンオーナーのための
サロン経営コンサル・コーチングを得意としています。
◆...............................................................................◆
FacebookやInstagramでも
「自分がいなくてもうまく回るサロンの作り方」
のヒントやプライベートなどを発信しています。
Facebookは簡単なメッセージを添えて
お友達申請していただけると嬉しいです。
◆...............................................................................◆