サロンオーナー マインド

サロンの飲み会なんて行きたくない!(スタッフの本音)

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スタッフを雇っている

サロンオーナーさんへ

 
本日はサロンオーナーさんにとって
耳の痛い話しかもしれません笑
 
しかし、これが事実ですので、
読み進んでもらえると嬉しいです。
 
あなたのサロンでは、
スタッフのモチベーションを
あげたり、親睦を深めるために
飲み会などを行ったりしていますか?
 
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もし、オーナーのあなたが、
良かれと思ってやっている、
飲み会や食事会があるとすると、
それは、残念ながら 
意味をなさないでしょう。
 
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私も以前は、良かれと思って
スタッフに高級焼き肉を
おごったり、誕生日に
ご飯に連れて行ったりしたものです。
 
しかし、今は全くオフィシャルな
食事会や飲み会を行っていませんし、
私は現場にすら姿を見せません。
 
 
しかし、
 
スタッフのモチベーションは
下がるばかりか、上がる一方です。
かなり前のめりなスタッフ達です笑
 
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なぜこのようなことが可能なのか?
 
私のサロンでは、
社員に求める役割を明確にしていて、
これが〇〇%達成したら給与に反映される
と、数値化しています。
 
つまり、求められた役割ができなければ
給料は下がるし、求められた役割が
できれば達成率に応じて給料は上がる
仕組みを創っているのです。
 
 
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こうすることで、スタッフは
結果を出すことに超集中するので
オーナーがいなくとも、自ら
動くようになります。
 
言い訳・不満一切出ない
ぐうの音の出ない評価制度です笑
 
サロン売上拡大のため、
会議も物販戦略も前のめりに行います。。
 
お給料ほしいですからね笑
 
もちろんスタッフが結果を出せば
サロンの利益は潤うので、スタッフに
給料として還元することができるので
おたがいウィンウィンなのです。
 
 
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楽しい飲み会は一時的にはテンション
は上がるかもしれませんが、
 
結果に対して、明確な評価をされ、
それに対して給料が反映されるほうが
真のモチベーションアップに
つながります。
 
 
 
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スタッフはいわゆる、普通の企業で行っている
 
評価を求めているのです。
 
 
もう、今やサロンとはいえ、
 
昔の美容業界のブラックは
通用しないのです。
 
練習時間も残業時間も会議の時間も
給料を払う
 
 
これが当たり前です。
 
飲み会やらなくていいから、
 労働環境整えてよ
 
 
これがスタッフの本音なのです。
 
 
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健全な人件費内でスタッフの
雇用の安定を確保する。
これを行っているからこそ、
うちのサロンは、私が現場に出ずとも
上手く回っているのです。
 
詳しく聞きたい方は初回個別相談会
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